30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

TOP > ARCHIVE - 2016年12月

スマホのバイブが弱くて気づかないという悩みをお持ちの方はTaskerを使えばいいんじゃないかと思います

スマートフォンに替えてからというものバイブにに気づかずに着信を逃す機会が増えた気がします。どうやら実際にガラケー時代と比べて振動が小さくなっているようでして、理由は端末の小型化のため振動するモジュールを小さくしたため、テーブルに直置きする機会が増えたため振動を小さくした等があるようです。確かに理にかなっていますが、着信を逃す機会が増えたことは緊急時に出られない可能性も増えますし、今まで着信であれば...
スマートフォンに替えてからというものバイブにに気づかずに着信を逃す機会が増えた気がします。
どうやら実際にガラケー時代と比べて振動が小さくなっているようでして、理由は端末の小型化のため振動するモジュールを小さくしたため、テーブルに直置きする機会が増えたため振動を小さくした等があるようです。



確かに理にかなっていますが、着信を逃す機会が増えたことは緊急時に出られない可能性も増えますし、今まで着信であればお金がかからなかったところがこちらから発信することでお金がかかってしまったりと悪い面のほうが多いと感じます。


ということで、そんな悩みを解決してしまうのがこのTaskerというアプリです。


Tasker
タスク
Crafty Apps
価格:¥399  平均評価:4.6(13,070)


このTaskerというアプリは以前も紹介しましたが、上記の悩みを解決するよい設置を思いつきましたので再度投稿です。
taskerの説明については


下記URLからwikiをご覧になるか
https://www43.atwiki.jp/taskeru/

「tasker 使い方」等で検索するとよくわかると思います。






さて本題に移ります。

結論から言いますと、

「電話がなってから10秒たっても電話に出ない場合、マナーモードを解除して着信音量を強制的に上げる」

という元も子もない解決方法です(笑)

ただこれが意外と有効でして、この設定にしてからは一度も着信を逃したことがありません。




設定方法です。

まずはtakerを起動して①+ボタンをタップした後②EVENTをタップします。
tasker使い方1

phoneをタップします。
tasker使い方2

phoneRinging(電話がなったら)をタップします。
tasker使い方3

①虫眼鏡マークをタップすると『誰から電話が来たら機能させるか』を選べるのですが、特に指定がなければタップする必要はありません。
 普通の電話はいくらでも逃していいが、上司や会社からの電話だけは逃したくないという方は「A Single contact」や「A favorite contact」を選んでそれぞれ指定してやればいいと思います。
tasker使い方4

上記の作業で「電話が鳴ったら」の部分が完成したので、次は「10秒後にマナーモードを解除して着信音量を上げる」の部分を設定します。

上記の作業を終えるとすぐに次の作業の画面がでます。
new taskをタップします。
tasker使い方5

設定に便宜的に名前をつける画面がでます。適当な名前を入力します。
タスカー使い方6

+ボタンをタップします。
タスカー使い方7

「10秒後」を設定するためにtaskをタップします。
タスカー
waitをタップします。
タスカー使い方9

secondsを10にスライドさせます。「10秒後」というタスクになります。このあたりはお好みの数値にしてもらってかまいません。
左上の歯車をタップするとこれでひとつ完了します。
タスカー使い方10

次にまた+をタップします。
tasker使用例12

「マナーモードを解除して音量を上げる」というタスクを作るため、Audioをタップします。
タスカー使い方8

RingerVolume(着信音量)をタップします。
tasker使用例13

Levelを5にスライドさせます。この部分が着信音量なのでお好みの数値にしてもらってかまいません。
左うえをタップすると完了します。
tasker使用例14

「10秒後」→「着信音量を5に上げる」という設定が完成しました。
tasker使用例15


続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを2011年7月に新車で購入しました。
旧型を愛する30代のサラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに新型タント(650系)もいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon