30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

TOP > ARCHIVE - 2015年12月

ハリアーにUSBポートを増設してスマホを充電してみる②(後部座席)

関連記事・ハリアーUSBポート取り付け計画①(運転席側)・ハリアーUSBポート取り付け計画③(助手席側)前回に引き続きハリアーにUSBポートを取り付けます。今回は後部座席に取り付けたいと思います。さて、まずどこに付けるかですがざっと考えてみたところ下記の案が思い浮かびました。・センターコンソール後部・リアカップホルダー内・ヘッドレスト内・アームレストの吸殻入れの中センターコンソールについては、エーモンの施工...
関連記事
・ハリアーUSBポート取り付け計画①(運転席側)
・ハリアーUSBポート取り付け計画③(助手席側)



前回に引き続きハリアーにUSBポートを取り付けます。


今回は後部座席に取り付けたいと思います。


さて、まずどこに付けるかですがざっと考えてみたところ下記の案が思い浮かびました。

・センターコンソール後部
・リアカップホルダー内
・ヘッドレスト内
・アームレストの吸殻入れの中

センターコンソールについては、エーモンの施工例で紹介されていますが、センターコンソールを分解するのが面倒臭そうなことと穴開けが怖かったので却下。
リアカップホルダー内についても配線が可動部分にかかってしまうため却下。
ヘッドレスト内についても配線が面倒くさそうなことと穴開けが怖かったので却下。

最後の案のアームレストの吸殻入れの中については、普段蓋がしてあるので目立ちませんしパワーウィンドウスイッチから配線を引っ張れば簡単に電源が確保出来そうでしたので、ここに取り付けてみることにしました。




さて、まずアームレストを取り外します。

getrtvr


内張り剥がしを差し込めば簡単に外れます。
底についているパワーウィンドウの配線を外すと完全に取り外すことができます。

 jrんt



今回取り付けるパーツはこちらです。

 んつr
【2882】USB電源ポート(埋め込み用)

前回はダミースイッチと入れ替えるタイプでしたが今回は丸型のこちらを使用してみました。まあどちらも2.1Aなので好みの問題ですが・・・。



まずは吸殻入れを加工します。


吸殻入れに蓋はありますが、底に配線を通すための穴は空いていないためアームレストに吸殻入れを入れた状態をドリルで一気に貫通させます。

 んrftnytr

htrbsgつぇn




次に吸殻入れの中にUSBポートを固定するためホットボンドを使用します。
jyrぶ

目立たないように黒色で固定します。

 ちゅn


よくよく見ると不格好ですが覗きこまないかぎり見えないのでOKです。



g3fr

ぐっと引っ張ってみて動かなければ完成です。








次は配線の作業に入ります。


アースの取り付け箇所はドアのヒンジ部分にしました。

n rhy

アームレストの穴から手で突っ込こんでヒンジ側に渡すこともできますが、配線ガイドを使うと作業が楽です。

ンyrty


hbrt
目立ちません。





続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを2011年7月に新車で購入しました。
旧型を愛する30代のサラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに新型タント(650系)もいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon