レクサスRX350風なアイラインフィルムを貼ってみました
- 2021/04/09(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
今更かという感じですが、ヘッドライトのカバーにアイラインフィルムを貼ってみました。
レクサスRX350はアメリカの基準でヘッドライト内にオレンジ色のサイドマーカーがついています。
日本基準ではクリアになっているので、これがかっこいいなと思うわけです。
ちなみに、新型の80系ハリアーや50系プリウスにも標準で装備されています。
30系ハリアーでこれを実現しようとするとなると、ヘッドライトを殻割りして中のマーカーを入れ替えるか、RX350のヘッドライトを移植しなければいけません。
ヘッドライトの殻割りはヒートガン等でヘッドライトを温めながら剥離するというとてもめんどくさくてリスキーですし、RX350のヘッドライト移植はパーツ自体が高額ですし、そのままでは車検は通らないので右ハンドル用に光軸をいじる必要があります。
いずれにしても、手間もお金もかかってしまうということで、これを簡単に解決してしまうのがアイラインフィルムです。

ヘッドライトのうえから貼り付けるだけですので直ぐに施工できるうえに2セットで1,000円と安価です。
本来は脱脂としたりと色々作業をしなければいけないのですが面倒でしたので洗車後にペタっと貼りました(笑)ハリアーにペブルビーチエディションエンブレムを貼り付けました
- 2021/02/16(Tue)
- ハリアーカスタム(外装)

RX330純正? ハリアーのエンジンルームサイドカバーを手に入れました!
- 2020/11/26(Thu)
- ハリアーカスタム(外装)

セイワ ナンバーボルトプロテクターをハリアーに取り付けました
- 2018/07/29(Sun)
- ハリアーカスタム(外装)
同じものをとりつけてもよかったのですが、また劣化してきても嫌なので今回はこちらを購入してみました。

両面テープがついているので剥がして取り付けるだけです。

早速取り付けてみました。

上から見たところです。
両面テープがナンバープレートに密着するようになっているので、雨が入り込む心配がありません。
雨が入ってボトルが錆びてしまったらかっこ悪いですしね。
遠くから

近くから

メッキがギラギラしすぎていないか心配でしたが、そんなにも気になりません。
安いのでおすすめですね。
![]() 【セイワ SEIWA】ナンバーボルトプロテクター2 K272 |
気分はAWD? マツダCX-5用のエンブレムを流用してみました
- 2016/06/06(Mon)
- ハリアーカスタム(外装)
安物だったのでしかたがないかなと思い、何かいいエンブレムがないかなと探していたところマツダCX-5用の純正エンブレムを見つけました。

AWDは"全輪駆動"という意味で4WDと同じ意味です。
但し、AWD表記が世界基準ですのでマツダやスバルなんかはこちらを採用しているそうです。
日本の場合、全輪駆動と前輪駆動の発音が同じなため、わざと四輪駆動=4DWの表記を採用したと言われています。
ワンポイントで洋風なハリアーに?MADE IN EUROPEステッカーを購入!
- 2016/06/03(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
60系ハリアー風なソリッドエンブレムベースを取り付けてみました
- 2015/11/12(Thu)
- ハリアーカスタム(外装)
第1弾 ソリッドベースFor.エアバック TYPE-2
第2弾 60系ハリアー センターキャップ流用

少し前までのトヨタ車はボディに直接エンブレムが取り付けられていること多かったのですが、60系ハリアーなど最近の車はブラックアウトしたところにエンブレムが取り付けられているケースが多いようです。
ボディの色が黒であればそれほど目立たないのですが、白やシルバーの車に取り付けられているとエンブレムがより映えます。
さて、まずはともかく既存のエンブレムを取り外します。
方法はいろいろあると思うのですが、私はいつもの手段でビニール紐をエンブレムの隙間に入れ込んで取り外しました。

取れました。

両面テープを綺麗に剥がして汚れを落とします。

今回私が選んだのは「Grazio製トヨタ楕円汎用タイプ」というものです。
サイトを確認してみると適応表が掲載されていまして、30系ハリアーはこれが該当します。
早速取り付けたいところですが、ボディの2箇所の穴に対してソリッドエンブレムベースの穴の箇所が異なります。

ということでソリッドエンブレムベースに孔を開けます。

ぐっと押すと跡がつきますのでそこをきりで穴を開けます。

穴が3つになってしまいますが、元々ある穴はエンブレムで隠れるので問題ありません。
後はエンブレムに両面テープを貼りまして・・・。

リアアンダーカバープロテクターを取り付けました
- 2015/10/21(Wed)
- ハリアーカスタム(外装)
例によってレクサスからのパーツの流用です。
今回はどんなパーツかと言いますと、ハリアーのリアに牽引フックがあるのですがこの辺スカスカな空間を覆い隠すというものです。
タイヤカバーとは異なり完全にドレスアップがメインだと思います。
さて、商品が届き開封してみると最初からネジ等が穴に挟まっていました。

輸入品ですので説明書は流石に入っていませんでしたがすごく親切ですね。
このままの写真の向きで取り付けします。
ハリアーは右側にマフラーがあるので右側が小さく左側が大きいパーツです。
ネジも付属していますが最初からボディに穴が空いていますので、今回は穴あけの必要はありません。
私の場合マッドガードを付けていたので少し作業がやりにくかったのですが、干渉することなく取り付けることができました。
ということでこんな感じになりました。
おしゃれは見えないところから? スペアタイヤカバーを取り付けました
- 2015/10/18(Sun)
- ハリアーカスタム(外装)
実は以前、スペアタイヤは軽量化のため取り外していたのですが、現在はパンク時の対策としてリペアキットではなくスペアタイヤを採用しています。
理由は下記のとおりです。
・2t近くある車が10kg程度軽くなった程度で燃費は良くならないだろう
・リペアキットを使うとタイヤを丸ごと買い替える必要の恐れがある
・タイヤのパンク時はスペアタイヤに替えたほうが作業が早い気がする
因みに今回のスペアタイヤカバーですが、30系ハリアーの通常オプションにはありません。
どこにあるかというとLEXUS RX300,350のオプションにあります。
※2018.11.15現在ネットでは取り扱っていないようです。
ご存知のとおり30系ハリアーはLEXUSとして海外で販売されていましたので、一部のパーツが流用できるんですね。

スペアタイヤの保護の他にドレスアップにも繋がると思われます。
さて、取り付けるにあたってスペアタイヤを一旦取り外す必要がありますので、取扱説明書に従って作業を進めます。
取り外してみましたが結構汚いですね(^_^;)

普通はこんなところは掃除しないと思いますが、取り外したついでですのでキレイにしておきましょう。

キレイになりました(雑巾で水拭きしただけです)
もののついでにタイヤの空気圧を計ってみると・・・。

全然足りてません!
規定の値は420kpaですが、320kpaしかありません。
新車で購入してから約4年間経ちましたがスペアタイヤの空気圧をチェックする機会なんてありませんでしたからね・・・。
ということでコンプレッサーで空気を入れようとしたのですが370kpaのあたりで針が上がらなくなってしまい変だなぁと思いながらコンプレッサーの裏側を確認してみるとなんと最高気圧が375kpaまでとなっていました。

まあ普通は300kpaもあれば充分ですよね。
残念ですが今の環境だとどうしようもありませんので取り敢えず現在の気圧で我慢することにしまして、今度ガソリンスタンド等で空気入れを借りて調整したいと思います。
ラッピングを使用したブラックルーフ化で高級車の装いを
- 2015/10/10(Sat)
- ハリアーカスタム(外装)
ブラックルーフは欧州高級セダンでよく採用されており、比較的簡単に高級感をプラスできるカスタムとしても人気があります。
また白色等の膨張色系のボディでは、車全体をシャープに引き締めてみせる効果があるようです。
ネットでDIYの情報を漁っていたところ知りました。
私の所有しているハリアーの場合、そもそも大きいムーンルーフが付いているためほぼブラックルーフ化しているようなものなのですが、改めて確認してみるとリアガラス上のピラーが白いことに気づきました。

赤い線で囲ったところです。
これをみてもしかしてココをブラックアウトしたら一体感が出てかっこ良くなるのでは?と思い、今回ラッピングでのブラックルーフ化に挑戦してみました。
もちろん”塗装”という選択肢もあったのですが、間違いなくラッピング施工より高くなりますし、後戻りができなくなるので今回はラッピングを選択しました。
さて、ラッピングを購入しようとしたところ一番よさ気な「3M ラップフィルム 1080 G212 ブラックメタリック 1524mm×1m」はなんと9,000円もするようでした。
今回の施工面積はせいぜい1524m×30cm程度ですが、残念ながら1m以下の単位では販売していないらしくあまりにも費用対効果に合わないため断念しました。
ということで他の商品を探していたところ安いものを発見しました。
![]() ルーフフィルム ガラスルーフ 高光沢 艶あり ルーフブラック ルーフ用 ブラック 黒 1m×1.52m 切売OK ラッピングシート パノラマルーフ バリオルーフ オールグラストップ ラッピングフィルム 伸縮 高品質 シート カーラップ ボディ |
ちょっと怪しい感じですが、値段も3Mの1/3の3,000円程度だったので試しに購入してみることにしました。
これが現物です。

触った感じは結構分厚いです。
流石に3Mではありませんでした。どこのメーカーでしょうか?

さて、施工するのにあたってまずは掃除をしなければいけません。
基本は水拭きですね。
隙間までキレイに拭き取りましょう。

次に消毒用のアルコールで脱脂します。


まあ多分問題無いでしょう。
施工面積も狭いですし剥がれたら貼り直すということで(^_^;)
これからが本番です。
まずざっくりとカッティングします。

貼ります。

まさかの粘着シートでした。
最初は霧吹きを使いながら、窓にカーフィルムを施工する要領を考えていたのですが良い意味で裏切られました。
一人でも簡単に貼れますね。
次に隙間にカッターを入れて最終的な型を取ります。
ココは慎重に作業をしたいです。
正直なところ少し傷つけてしまったのですがまあ気づかれないのでOKです。
TRD純正!フューエルキャップガーニッシュを取り付けました
- 2015/05/30(Sat)
- ハリアーカスタム(外装)
TRDのエンブレムを取り付けて自己満足♪
- 2015/05/15(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
次は何が良いかなとネットで漁っていたところ「TRD」(トヨタテクノクラフト)のエンブレムを貼り付けている車を見つけました。
自動車レースやカスタマイズパーツで有名らしくトヨタグループの一社とのことです。
本来であればエンブレムだけで1万円くらいするようですが、今回ヤフオクで落としたものは570円でした(笑)
早速届きましたが、意外や意外両面テープがついていました。

しかも型もとってありました。
見た目はそんなに悪くありませんが、結構重たいので中身は鉄なのかもしれません。

位置はこんなものでしょうか。
少し小さいかもしれませんがまあ悪く無いですね。
錆びてきたら他のものに交換しますが、しばらくこのままで行きたいと思います。
ダイソー製100均マグネットでドアハンドルの鍵穴を隠してみました
- 2015/05/08(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
HARRIERのエンブレムをサイドに貼ってみましたが・・・
- 2014/12/02(Tue)
- ハリアーカスタム(外装)
明日はもっと寒くなるようなので十分な防寒が必要ですね。
実は私の実家ではすでに雪が降っており、道路には積もっていないようですがスタッドレスを履かないとあまりよろしくない状況の様子です。
正直なところスタッドレスタイヤにはまだ交換しなくてよいかなと踏んでいまして、今年新しくスタッドレスタイヤを注文したのですが発送先を地元のディーラーに指定していまして詰まるところ地元に帰らないとスタッドレスに交換できないんですよね。
今週私は無事に実家に帰れるのでしょうか・・・。
さて話は変わっていつものDAYです。
SUVでいうとジープとかサーフを見かけるたびにサイドに車のエンブレムが貼ってあってかっこいいなーと思っていまして、挑戦してみました。

※画像はイメージです。

この辺りにほしいですね。
まあ先にスムージングカバーを付けたのでこれがなんとなくアクセントになっているような気もしますが・・・。
エンブレムはオークションで落としまして実際に貼っていましたが・・・

なんか違う。
理由は複数あると思うのですが
①エンブレムが大きすぎる
②エンブレムのフォントが合っていない
③左→右読みだから
④位置が悪い
なのかなと思います。
あと白のボディにはイマイチ映えないような気がします。
さらにボディが湾曲しているため両面テープで着けようとしてもすぐに剥がれてしまいます。
アイディアはいいと思うのですが、いろいろと改善の余地ありですね。
フェンダーマーカーを取り外したのでスムージングカバーを取り付けました
- 2014/11/07(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
最近の車であればウィンカーミラーが標準で付いているので、フェンダーマーカーは付いていないのですが、購入した当時ハリアーはウィンカーミラーがオプション扱いでした。
そのためウィンカーミラーをオプションで選択するとフェンダーマーカーは残ったままですので、蛇足な状態になってしまうのです。
最終的には撤去して埋めてしまいたいのですが(車検は問題なく通ります)、お金もかかるでしょうからとりあえず何とかしたいなと思い今回購入に踏み切りました。
物はフェンダーマーカーを撤去した後の目隠しなのですが、最初は隠せるものならなんでもいいかなと思い、ジョークシールなんかも漁ってみましたが、やはりサイドとなると結構目立つためなかなか気に入ったものが見つからないでいましたところこちらにたどり着きました。
見た目はなかなかカッコイイと思います。
購入してみての感想ですが、もっと金属製のプレートのようなものを想像していたのですが、少し薄っぺらくグニャグニャしていました。
まあ、こんなものですかね。

早速取り付けます。
サイドマーカーは以前交換していましてヨーロピアンタイプ(?)を付けていました。
これはこれでいいんですけどね。


腰高感の解消に!フロントバンパーガーニッシュ(ロアグリル)を取り付けてみました
- 2014/09/12(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
今回はみんからさんを徘徊していたときに見つけた記事を実行してみました。
なんとなく腰高感のあるハリアー。
SUVなので当たり前なのですが、なんとなくバランスが取れていないように感じます。
まあ、原因のひとつとしてタイヤが小さいというのがあると思うのですが、まだ20,000kmしか走っていないため外径の大きいタイヤを履いてバランスを取るのは暫く先になりそうです。
車高を下げるという方法もあるのですが、そのためだけに十何万もかけるのはもったいないですし、SUVなのに車高を下げるという行為に若干の嫌悪感を持っているためその方法は却下です。
以前の記事でマットガードを付けたりして実用性+目の錯覚で車高を低く見せたりしましたが、今回のパーツも似たような感じです。
本来であればクルーズコントロール装備車のためのパーツなのですが、今回はただのアクセントとして取り付けます。
早速注文してまもなく届いたのですが・・・。

説明書が無い!
問い合わせてみると元々付属しないとのこと。
まあそんなに難しそうではなさそうなのでテキトーに行きます。

とりあえず仮に当ててみましたが・・・何とかなりそう。
というかほぼ完成写真ですね。
下を覗いてみると

ここは一旦ネジを外して被せてから再度ネジを締めれば良さそう・・・。
レンチで外して

被せてから締めます

フェンダーミラー(サイドアンダーミラー)を外してみました
- 2014/08/18(Mon)
- ハリアーカスタム(外装)

(画像は昔のものです)
最近のSUVはフェンダーミラーがなくても安全基準を満たしているようでして、新型ハリアーにも無論付いていません。
言われてみると取ってつけたような感じがあります。
SUVっぽいねとも言われたこともありますが、プラドとかサーフあたりには似合う気がしますが、ハリアーにはいまひとつしっくりきません。
一応シティ派SUVだからでしょうか。
このフェンダーミラーを取り外すことを俗に「キノコ狩り」と言うらしくまあ、言い得て妙だなと若干感心しつつも取り外しにチャレンジしてみました。
さて、まずフェンダーミラーを上から見ますと、四角い蓋が見えますのでマイナスドライバーあたりでクッと開けます。

大して力はいりませんが、塗装の保護だけは忘れないようにしてください。画像のようにやっては駄目です。
塗装が傷つきますからね。
するとボルトの頭が見えるので10mmのトルクレンチで外します。

これだけで外れそうな気もしますがそうはいかずもう一箇所固定されています。

といってもこんな感じでクリップで留まっているだけですので画像の矢印の方向に引っ張ると外れます。
若干コツがいりますのでココは慎重に行きましょう。
取り外せました。

通常であれば、フェンダーミラーカバー(【セカンドステージ】日本製 ハリアー30系 フェンダースムージングパネル)というモノを付けるのが定番なのですが、実は私以前取り付けたことがあったのですが、ある時友人から一言「修理中なの?」と言われまして、まあこれがショックで元に戻していたんですよね。

まあ完全に塞げない以上はこうやってカバーを被せるしかないのですが、確かに修理中といわれても仕方がないかも・・・。
ということで今回はフェンダーミラーカバーではなくただのシールを貼ってみました。
ただのシールと言ってもそんじゃそこらのものではありません。

グッドイヤーです。
一応店頭では販売していないはずです。ネットで500円しましたが・・・。
タイヤがグットイヤーなので揃えてみたのです。
ということで貼り付けます・・・・
ドアバイザー取り外し&3Dウィンドウトリムキット取付けに挑戦!
- 2014/01/18(Sat)
- ハリアーカスタム(外装)
カッターと時間と折れない心と頑丈な指の腹があればいいと思います。冗談ではなくて。
更に言えば手伝ってくれる友人もいるとなお良いです。
長期戦になるので心してかかりましょう。
①バイザーとドアの隙間にカッターを差し込み粘着テープを切り裂くようにしてバイザーを取り外す。
②残った粘着テープを指の腹でこすりながら剥がす。
注意点としてバイザーとドアをくっつけるためのクリップが付いているのでそれを先に外しましょう。
クリップを外さすに無理にバイザーから取り外すとクリップが窓枠に押し付けられて跡がついてしまいます(私は跡を付けてしまいました)
また、残った粘着テープを剥がすときは絶対に爪を立ててはいけません。窓枠はプラスチックなので直ぐに傷がつきそして補修ができません(私は傷を付けてしまいました)

必ずクリップを外しましょう。

心が折れそうな作業ですが頑張りましょう。
まあ注意点にさえ気をつければ難しい作業ではありません。
たった2ステップです。
まあ約3時間かかるのですが・・・。
ということでビフォーアフターです。
ビフォー

アフター

角度も前後も違いますが悪しからず・・・。
かっこ良くなりました。
ただ外してみると少しさみしくなった気がしましたので、最近の高級車(?)に付いているウィンドウモールを取り付けてみました。
ドアバイザー(サイドバイザー)って必要でしょうか?
- 2013/12/21(Sat)
- ハリアーカスタム(外装)

突然何ぞやという話なのですが、ハリアーをカスタマイズする中でドアバイザーがデザインの妨げになっているのではないかと思い始めてきました。
今回はドアバイザーの必要性、意味について一度整理することにしてみました。
まず、ドアバイザーの装着率ですが、国産車に限っては9割以上が装着していると思います。
すれ違う車を観察してみればすぐに分かるのですが面白いほど装着しています。
一方外車に限っては1割以下の装着率だと思います。
これも観察してみれば分かるのですが、装着率は国産車と真逆です。
喫煙者はまず付けますよね。
これは雨の日にたばこを吸いたいため当然付けると思います。
といっても喫煙者でも車でたばこを吸われる方は限られてくるわけで、喫煙者だけでは9割近い装着率は説明できません。
すると大半は非喫煙者が装着しているということになるのですが、一番の理由として車を購入するときに最初の見積もりの段階で含まれているからではないのかなと思います。
その後オプションを取捨選択する際にも雨の時に窓を開けて換気したいからという理由でそのまま付けているのではないでしょうか。(あくまで私の想像です)
かく言う私もオプションで付けました。
ディーラーとしても成果になるためフロアマットと併せて必ず見積もりの中にいれるらしいですね。
一方外車にはそもそもドアバイザーのオプションが無い車が多いらしく取捨選択の余地がないそうです。
これは気候の違いや国民性によるものらしいのですが、多湿多雨な日本と違い湿度が低く降雨量の少ないヨーロッパではそもそも雨が降っても傘を差さない人が多い(雨が降っても気にならない)らしくそのあたりが車のオプションに反映にされているようですね。
じゃあやっぱり日本じゃ必要じゃないかということになってしまうのですが、これからそのあたりを考えてみます。
一度メリットとデメリットをまとめてみましょう。
メリット
・雨の時に換気ができる(喫煙含む)
・炎天下で駐車した際、窓を少し開けて室内温度を下げることが出来る(少し開けてもバイザーで隠れるので防犯上よろしい)
・日よけになる
・ディーラーで実質無料で付けてくれるからないよりはあったほうがいい。
デメリット
・デザインが損なわれる
・風切音が増す?
・洗車しづらい
・死角が増える
こんなところのようですね。
レクサス仕様なマッドガードを取り付けてみました
- 2013/10/01(Tue)
- ハリアーカスタム(外装)
排気量のエンブレムを外して4WDのエンブレムを取り付けてみました
- 2013/07/16(Tue)
- ハリアーカスタム(外装)
私が購入した当時は240Gのグレードのみしか選択肢がなかったのですが、街中で300Gや350Gのグレードを見ると若干羨ましくも思えます。
因みに240G以外はハイオク仕様なのでどちらにせよ私には240Gという選択肢しか無かったかもしれませんが・・・。
ということで今回はリアエンブレムを交換してみました。
PEBBLE BEACH EDITION グリルに交換してみました
- 2013/06/19(Wed)
- ハリアーカスタム(外装)
ハリアーは海外だとRX350(?)という車種になるためパーツの一部が流用出来るのですが、グリルについても何種類か存在します。
みんカラさんを見ていたところこれは!と思い気づいた時には購入していました。
ビフォー

アフター

ぺブルビーチエディションというものです。
銀色のエンブレムと相まって良い感じに仕上がっていると思います。
取り外しは裏側のビスを外すだけですので簡単にできます。
オークションなんかで探すともう少し安いのがあるかもしれませんが、私が購入したときは20,000円くらいだったと思います。
あまりつけている人がいないので結構目立ちます。(と思っています)
ここを変えるだけでもガラッと雰囲気が変わるので、このグリルにかかわらず交換してみることをおすすめします。
※2018.11.15現在ネットでは取り扱っていないようです。
純正リアバンパーステップガードを取り付けてみました
- 2013/06/18(Tue)
- ハリアーカスタム(外装)
両面テープで貼りつけるだけですので簡単に取り付けられます。
ビフォー

アフター

両面テープで貼りつける前には脱脂をしっかりしましょう。
白いボディにはシルバーが似合いますね。
![]() ハリアー トヨタ純正部品 ハリアーパーツ gsu30 gsu36 acu31 acu35 パーツ 純正 トヨタ トヨタ... |
ナンバーボルトカバー取り付け&ナンバープレートステー同色塗装
- 2013/06/15(Sat)
- ハリアーカスタム(外装)
前々から思っていたことでハリアーに限ったことではありませんが、ナンバープレートを止めるビスがむき出しなのは少し格好悪いと思います。

この赤丸で囲った部分です。
どんな高級車でもビスが錆びて汁みたいなのがナンバープレートにこびり付いていたら台無しですよね。
長く車に乗っていると塩カルや、雨の影響で錆びてしまうのは仕方ないのですが、今のうちに対策をしておきます。
ということでカバーを購入してみました。
購入先はこちらです。
らいと兄弟
普通車用ナンバーボルトカバー
3個で750円なのでちょっと高いような気もします。
送料のことも考えるとまとめて購入して誰かにプレゼントするのもいいかもしれません。
ビフォー

アフター

テキトーなモザイクはご愛敬です。
探すといろいろ種類があるようですが、シンプルなものが良かったのでこれを購入しました。
なかなかおすすめです。
アンテナ周りのワンポイントに! メッキアンテナベースを取り付けてみました
- 2013/06/14(Fri)
- ハリアーカスタム(外装)
安くて何か良いパーツはないかなと探していたところアンテナを装飾するパーツが見つかりまして早速購入してみました。
施工は両面テープで張り付けるだけですので簡単でした。
ビフォー

アフター

これは人によって好みが分かれるかもしれません。
私は良く調べもせずに買ってしまったのですが、なぜか社外品のようが純正品より若干高いので純正品のほうがおすすめですね。
まあ、純正と比べてデザインが若干違うのでこの辺りは好みでしょうか。
できればアンテナごと撤去して埋めてしまいたいくらいですが、割りとラジオを聴くので仕方がありません。
2016/05/03 追記
関連記事を公開しました
受信感度の改善を期待して「ビートソニック 高感度 ロングポールアンテナ」を購入してみました
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-245.html
こちらも合わせてご覧ください!
※ハリアーはAタイプです。
![]() SECOND STAGE プリウス ZVW30 アンテナベースパネル メッキ Atype |
高級車風な?トヨタ純正エアロワイパーに交換してみました
- 2013/06/13(Thu)
- ハリアーカスタム(外装)
ハリアーの純正ワイパーは大衆車にありがちなホネホネのワイパーです。
他ハリアーオーナーの車をを見てみると所謂エアロワイパーという物に換えている方が多くいらっしゃいました。
ガラッと印象が変わるうえ、安価で簡単に交換できるようでしたので挑戦してみました。
ちなみに今回はゴムのみの交換ではなくて、ブレードごとの交換です。
純正鷹エンブレムのメッキを剥離してみました
- 2013/06/12(Wed)
- ハリアーカスタム(外装)