30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

TOP > ARCHIVE - 2017年03月

水性ツヤ出し&クリーナーでタイヤの汚れをきれいに落としてみました

3月中旬にはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたが、今日明日と長野県は大雪注意報が発令されており佐久地域というところでは大雪警報が発令されています。暖かくなってきたとはいえやはり長野県では3月中にノーマルタイヤに替えてしまうのはまだ早いといえます。まあ、私の場合は徒歩通勤ですので全く問題にしないのですが。さて、そのノーマルタイヤは交換するときに水拭きはしたのですがまだまだ全体的に汚れ...
3月中旬にはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたが、今日明日と長野県は大雪注意報が発令されており佐久地域というところでは大雪警報が発令されています。
暖かくなってきたとはいえやはり長野県では3月中にノーマルタイヤに替えてしまうのはまだ早いといえます。
まあ、私の場合は徒歩通勤ですので全く問題にしないのですが。





さて、そのノーマルタイヤは交換するときに水拭きはしたのですがまだまだ全体的に汚れている状況です。

ハリアータイヤ艶出し3

ハリアータイヤ艶出し4

このタイヤが茶色になるのはディスクブレーキを掛けた時にパッドとブレーキディスクの摩擦で発生した鉄粉を含んだ粉がタイヤに付 着して、酸化(要するに錆び)したものなので車に乗る以上は避けられない汚れなのですが、クリーナー等を使うことにより落とすことができます。







ハリアータイヤ艶出し1 ハリアータイヤ艶出し2
今回はSOFT99 ( ソフト99 ) 4-X タイヤツヤ出し&クリーナー 470ml を使用しました。
オートバックスで買った洗車用品セットの中に入っていた一つでしたが、アマゾンで購入すると定価1,200円が400円程度で購入できてしまうのでそちらのほうがおすすめだと思います。

続きを読む

ZenFone3をAndroid7.0にアップデートしました&ねこあつめ?の遊び方

先日、私が持っているZenFone3にAndroid7.0が降ってきました。私が購入したのは台湾版でしたが、日本版に先立ってアップデートが開始されたようです。3/17時点では日本版のアップデートは予定されていません。早速アップデートを開始します。ダウンロードファイルの大きさはは1GB超!ダウンロードを完了するとインストール画面に移ります。30分程度かかるので夜など都合の良い時間に更新したほうが良さそうです。・・・30分後完了...
先日、私が持っているZenFone3にAndroid7.0が降ってきました。

ねこ



私が購入したのは台湾版でしたが、日本版に先立ってアップデートが開始されたようです。
3/17時点では日本版のアップデートは予定されていません。





早速アップデートを開始します。

ダウンロードファイルの大きさはは1GB超!
Android7.0スクショ2




ダウンロードを完了するとインストール画面に移ります。
30分程度かかるので夜など都合の良い時間に更新したほうが良さそうです。
Android7.0スクショ3




・・・30分後
完了しました!

Android7.0スクショ4




Androidバージョン7.0です。
Android7.0スクショ9








それでは変更点を紹介していきます。


詳しい内容はZenFone3のwikiに載っていますので、このブログでは便利だなと思ったことだけ書きたいと思います。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/





・通知領域のショートカットが自由に変更できるようになった。
Android7.0スクショ5


今まではこの部分が固定されていましたが、アップデート後は全てを自由に入れ替えることができるようになりました。
これはとてもいい改善ですね。





・画面の解像度が変更できるようになった。
Android7.0スクショ6
Android7.0スクショ7 Android7.0スクショ8

今ままではroot化しなければ変更できませんでしたが、アップデート後は小・通常・大の3種類から選ぶことができるようになりました。
正直なところ、5.2インチの画面に1920*1080の解像度は高すぎると思いますので、私は解像度を低くして(文字が大きくなります)使用することにしました。
これで老眼で悩まれている方はらくらくフォン一択ではなく、いろいろな端末を選べるようになりますね。





・マルチウィンドウができるようになった。

Android7.0スクショ11

画面を2分割して操作できるようになったので、例えばブラウザを見ながらマップを表示するといったことができるようになりました。
なかなか便利です。
ただし、アプリ側でサポートされていないと使えませんので注意が必要です。





その他

・絵文字が変更されました。
顔文字

ちょっときもいです(笑)




・メモリを食うようになった?
再起動した直後で1.8GB消費しています。特に不都合はありませんが・・・。
Android7.0スクショ10



以上、全体的にはとても良いアップデートだと思います。
今後も長く使いたいと思いますので、8.0もサポートしてくれるとうれしいですね。

続きを読む

パンクしたタイヤを組み換え&ノーマルタイヤに履き替えました

最近は日中の気温が二桁を超えることが多くなり、春の訪れを感じさせます。私は徒歩で通勤していますが、真冬は日が当たらない場所が最近は日が当たるようになってきたため歩くのが楽になってきました。日に日に日が長くなっているんだなと実感できますね。そうは言っても朝は氷点下を下回ることがあるのでまだまだ寒いのですが・・・。さて、今回は秋にパンクしてそのままになっていたタイヤをなんとかせねばということで、いろい...
最近は日中の気温が二桁を超えることが多くなり、春の訪れを感じさせます。
私は徒歩で通勤していますが、真冬は日が当たらない場所が最近は日が当たるようになってきたため歩くのが楽になってきました。日に日に日が長くなっているんだなと実感できますね。
そうは言っても朝は氷点下を下回ることがあるのでまだまだ寒いのですが・・・。



さて、今回は秋にパンクしてそのままになっていたタイヤをなんとかせねばということで、いろいろ試行錯誤してみました。
詳しいことは過去の記事をご覧ください(´;ω;`)
「まさか?! 六角レンチが刺さりタイヤがパンクしました・・・」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-264.html





通常パンクしたタイヤは

①補修して通常どおり使用する
②廃棄して新しいタイヤに組み替える

上記の2通りの方法で解決するのですが、私の場合はパンクした穴が大きすぎるためはなっから①は諦めていました。高速道路も乗るのでさすがに怖いです。
ということで必然的に②を採用することになるのですが、その場合注意することがあります。



通常、タイヤが摩耗したときは足回りに悪い影響を与えてしまうため4本まるごと交換しないといけません。
まあ、それだと金額が恐ろしいことになってしまうわけですが、今回は新品で購入~パンクまで6,000km程度しか走っていませんので1本交換でもいいかなあと勝手に判断しました。
多分大丈夫ですよね^^;
というかすぐには影響は出ないと思うので出たとしても10年後くらいだと思うのですが・・・。




パンクした直後にスタッドレスタイヤにに履き替えたので、どうせなら春先に組み替えしまおうと思い価格.comとにらめっこしていましたが、残念ながら値下がりはしませんでした。

kakaku



ということで注文しました。



タイヤパンク・補修1タイヤパンク・補修3
タイヤパンク・補修2
当然前回購入したものと同じで「ブリヂストン レグノGRVⅡ 235/60/R18」です。
インプレッション、静寂性についてのレビューは過去の記事をご覧ください。

「BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 235/60/R18に履き替え(インプレッション編)」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-252.html
「BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 235/60/R18に履き替え(静音性編)」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-257.html


1本18,300円+送料700円で合計19,000円でした。

製造年数は「3716」とありますので、2016年の9月ころ製造されたということですね。
他の3本は「5115」ですので9ヶ月くらい違いますがレグノブランドですし大丈夫でしょう。

続きを読む

30系ハリアーの月々の維持費を計算してみました

30系ハリアーを購入してから5年が経過し、この7月で丸6年になります。駐車場の柱にこすったり、バッテリーをあげたこともあったりいろいろなことがありましたが元気に走ってくれています。タイヤについても、夏・冬とも更新し、5年目の車検も通しましたのでなんとなく維持費がこのくらいかかっているんだなというのが分かってきましたので一度一覧表にして整理したいと思います。まずは前提条件から車 種:30系ハリアー 4WD(カ...
30系ハリアーを購入してから5年が経過し、この7月で丸6年になります。


駐車場の柱にこすったり、バッテリーをあげたこともあったりいろいろなことがありましたが元気に走ってくれています。

タイヤについても、夏・冬とも更新し、5年目の車検も通しましたのでなんとなく維持費がこのくらいかかっているんだなというのが分かってきましたので一度一覧表にして整理したいと思います。


まずは前提条件から

車 種:30系ハリアー 4WD(カタログ燃費 10.2km/L)
排気量:2400cc
乗る頻度:一人で週末のみ(8421km/年)
環 境:冬はスタッドレスタイヤ



一覧表は5年間を年平均に直したものです。



それではどうぞ!

続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを平成23年7月に納車しました。
旧型を愛する20代の独身サラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに10系アクアもいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon