30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

TOP > ARCHIVE - 2016年03月

ハリアーのサンシェードのサイズはどの大きさが良いのか?

車用のサンシェードは室内の温度の上昇を防いだりダッシュボードのパネルの劣化を防いでくれたり防犯にも役立つということで、ハリアーにぴったり合うものを探していました。すると海外のトヨタの純正オプションにサンシェードがあり、オークションに出品されているようでしたので探してみました。ヤフオクで「トヨタ純正サンシェード」で検索すると出てきます。サイズは下記の6種類あります。SUV:69.5×135LL :82.5×140L  :8...
車用のサンシェードは室内の温度の上昇を防いだりダッシュボードのパネルの劣化を防いでくれたり防犯にも役立つということで、ハリアーにぴったり合うものを探していました。


すると海外のトヨタの純正オプションにサンシェードがあり、オークションに出品されているようでしたので探してみました。
ヤフオクで「トヨタ純正サンシェード」で検索すると出てきます。
サイズは下記の6種類あります。

SUV:69.5×135
LL :82.5×140
L  :83.0×136
M  :80.0×133
S  :72.0×129
SS :72.0×123

30系ハリアーの場合SUVサイズが推奨されていますが、実車のサイズを測ってみると下記のとおりでした。

85.0×140

みんカラでSUVサイズを買われた方の写真を見てみると高さがかなり短いようですので、購入するのであればLL・L・Mの3種類が良さそうです。
悩みましたが万が一サイズが大きすぎると不味いので、今回は安全策を取ってMサイズを購入することにしました。




み76
さすが純正ということで見た目はカッコイイですね。



因みにコンパクトなサイズに丸めることができるので、このようにドアポケットに収納することができます。
 juj




実際に取り付けてみたところです。
み76




続きを読む

Nexus 5Xを購入したので早速カスタムROMを焼いてみました

昨年の10月にソフトバンク、イーモバイル、ドコモから発売された機種ですが、値段がだいぶ下がってきたので購入してしまいました。実は2/8に購入していたのですが、ブログの記事にするのをサボっていました(^_^;)今回もeXpansysで購入しました。当時は16Gで4万円くらいでしたが、久しぶりにサイトを覗いてみると、3/24時点で16Gが30,875円まで下がっていました。32Gでも35,190円なので、送料と税金を含めても4万円でお釣りが来ると...
昨年の10月にソフトバンク、イーモバイル、ドコモから発売された機種ですが、値段がだいぶ下がってきたので購入してしまいました。
実は2/8に購入していたのですが、ブログの記事にするのをサボっていました(^_^;)



今回もeXpansysで購入しました。
当時は16Gで4万円くらいでしたが、久しぶりにサイトを覗いてみると、3/24時点で16Gが30,875円まで下がっていました。32Gでも35,190円なので、送料と税金を含めても4万円でお釣りが来ると思います。
これは買うっきゃありません!
http://www.expansys.jp/tag2.aspx?tag=google_nexus&utm_source=web&utm_medium=banner&utm_campaign=banner-hero
白色は売っていませんが、「LG-H791」という型番であればGoogleストアやドコモから販売されているNexus5Xと同じようにLTEを掴むことができます。


因みに私の場合、IIJmioの音声つきプランでnanoSIMをさして運用していますが、音声もLTEもバッチリです。



LG G2との比較です。

k8ui

見た目はちょっとださいかなと思います。
以前使っていたギャラクシーS2を思い出しますね。


同じ5.2インチですが、お金がかかっている分(?)G2のほうがコンパクトに仕上がっています。
横幅については、このくらいベゼルがあったほうが誤タップが少なくなったので調度良いと思いますが、縦幅はちょっと高すぎるかなといった感じです。




ki7m78mo,

LGは縦幅が低くかつ、背面がラウンド状になっていたのでかなり持ちやすかったのですが、それに比べると5Xは少し持ちづらいなと感じます。ただ、ブラックについては背面がマット仕様になっていますので、そこそこ持ちやすいとは思います。


,87yji87
背面は結構好きです。



今回のNexusはカメラに力を入れているようで、レンズの部分が出っ張っていますが机に置いた時にガタつくということはありません。
om69koj69



続きを読む

スタッドレスからノーマルタイヤへ、そして新品に履き替えへ?

もう雪は積もらないでしょうということで週末にノーマルタイヤへ履き替えました。ノーマルタイヤは空気を抜いて保管していましたので1.2kPaまで空気圧を下げてありました。規定は2.1kPaですが、履き替える際は燃費向上を狙って2.3kPaまで上げておきましょう。タイヤの磨耗状況を見てみると、この程度のひび割れはまだまだ大丈夫らしいですが、久しぶりに乗ってみるとロードノイズがかなりうるさいです(^_^;)BLIZZAK DM-V2の乗り心...
もう雪は積もらないでしょうということで週末にノーマルタイヤへ履き替えました。


268796856

ノーマルタイヤは空気を抜いて保管していましたので1.2kPaまで空気圧を下げてありました。



7828

規定は2.1kPaですが、履き替える際は燃費向上を狙って2.3kPaまで上げておきましょう。


7687968527657826

タイヤの磨耗状況を見てみると、この程度のひび割れはまだまだ大丈夫らしいですが、久しぶりに乗ってみるとロードノイズがかなりうるさいです(^_^;)
BLIZZAK DM-V2の乗り心地と静音性がいかに良いか理解できます。


純正でGOOD YEAR EAGLE RS-AというM+Sタイヤ(オールシーズンタイヤ)が付いてきたのですが、ゴムが劣化して硬化しているのかかなりうるさく感じました。
4年と半年で走行距離は30,000kmくらいだと思います。
ただ、溝自体はまだあるようなのでなんとかもう一年持って欲しいのですが、この騒音に我慢できるかどうか・・・。



続きを読む

静音計画シリーズでエンジン音対策と風切音対策をしてみましたが・・・効果は?

今回はエーモン工業から販売されている静音計画シリーズなるものを購入してみました。車には色々なところに防音がされていますが、車の価格によって程度はまちまちです。理屈ではお金をかければかけるほど効果はあるはずでして、静音計画シリーズはその防音箇所を増やしてやろうというものです。今回購入したものはボンネットからのエンジン音対策と風切対策用です。特にうるさいと感じたことは無かったのですが、シリーズの中では...
今回はエーモン工業から販売されている静音計画シリーズなるものを購入してみました。


車には色々なところに防音がされていますが、車の価格によって程度はまちまちです。
理屈ではお金をかければかけるほど効果はあるはずでして、静音計画シリーズはその防音箇所を増やしてやろうというものです。


今回購入したものはボンネットからのエンジン音対策と風切対策用です。
bt34yえfw


特にうるさいと感じたことは無かったのですが、シリーズの中では比較的手頃な値段だったのでチョイスしてみました。





まずはエンジン音対策から施工していきます。

2種類ありますがハリアーの場合「約720×1200mm」が適合サイズです。


理屈は至って簡単で、元々ボンネット裏に防音シートは貼られているのですが、これに更にシートを被せることによってエンジンからの騒音を低下されるというものです。
施工はハサミで適当なサイズに切ってから付属のガムテープで貼り付けるだけです。


ハリアーの場合横幅が足りませんので、ガムテープを重ねて貼り合わせます。
tg54

こんな感じになりました。




次は風切音対策です。

ボンネットとボディの隙間にゴムを挟み込んで隙間を埋めることにより風切音が軽減されるというものです。


y ん45ny3
施工前の隙間はこんな感じです。


tv34r5v

まずは掃除をします。



続きを読む

みんカラ始めました!

今更ですがみんカラに登録してみました。「ハリアーのカスタム+αなブログ PLUS」http://minkara.carview.co.jp/userid/2587727/profile/このブログとの住み分けですが、みんカラには記事の結論のみを記載し、このブログには全文を記載したいと思います。また、ブログではあまりプラベートな事は書きませんでしたが、みんカラでは友達になった方に対してプライベートなことも書いていければ良いかなと思います。実際に登録してみま...
今更ですがみんカラに登録してみました。


aaaddfw


「ハリアーのカスタム+αなブログ PLUS」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587727/profile/



このブログとの住み分けですが、みんカラには記事の結論のみを記載し、このブログには全文を記載したいと思います。
また、ブログではあまりプラベートな事は書きませんでしたが、みんカラでは友達になった方に対してプライベートなことも書いていければ良いかなと思います。


実際に登録してみましたが、出来ることがいろいろありすぎて何から手を付けてよいか分かりません(^_^;


もしブログを御覧になっている方で友達になってもいいよという方はぜひ声をかけてください。
そして使い方も教えて下さい(笑)

続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを平成23年7月に納車しました。
旧型を愛する20代の独身サラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに10系アクアもいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon