30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

TOP > ARCHIVE - 2014年12月

スタッドレスタイヤ(BLIZZAK DM-V2 235/65R17 108Q XL)を購入しました

長野県に住んでいながら今更なのですが先週の日曜日にようやくスタッドレスタイヤを購入して履き替えました。秋口から値段が下がり続けるのをギリギリまで待ち続けた結果、一応最安値で購入することができました。価格ドットコムとずっとにらめっこしていました(^_^;)肝心のタイヤですがグッドイヤーの「ICE NAVI SUV」とブリヂストンの「BLIZZAK DM-V2」でさんざん悩みましたが、結局「BLIZZAK DM-V2 235/65R17 108Q XL」を購入し...
長野県に住んでいながら今更なのですが先週の日曜日にようやくスタッドレスタイヤを購入して履き替えました。



秋口から値段が下がり続けるのをギリギリまで待ち続けた結果、一応最安値で購入することができました。


価格ドットコムとずっとにらめっこしていました(^_^;)



肝心のタイヤですがグッドイヤーの「ICE NAVI SUV」とブリヂストンの「BLIZZAK DM-V2」でさんざん悩みましたが、結局「BLIZZAK DM-V2 235/65R17 108Q XL」を購入しました。



どちらもSUVスタッドレスタイヤの今シーズンの新作でして、値段は若干グッドイヤーのほうが安かったのですが最終的にはブリジストンのネームバリューに負けて「BLIZZAK DM-V2」を購入しました。
新作ですからレビュー等もありませんし。



総額は送料込みで75,200円でした。


17インチとはいえ1本あたり18,800円もしました。


この辺りはさすがにブリジストン価格ですね~。



さて、購入したのはいいのですが組み換えは自分ではできませんので、早速ディーラーさんに持ち込んだのですが、タイヤチェンジャーが壊れているということで最寄りの出光興産で換えることになりました。



4本で14,000円かかったのは置いておいて、ちょうどその時は百田直樹氏作の「海賊と呼ばれた男」を読み終わった直後でした。



この本は出光興産初代店主である出光佐三氏をモデルにしており、太平洋戦争後の復興期における石油業界を舞台として本で、出光興産が大企業に成長するまでを描いたものになっています。



その話を店長にしてみると私も逸話は知っていたが、百田直樹氏の本も読ませていただいた。出光佐三氏のお墓参りにも行ったことがあるとのことで、少しその話題で盛り上がることができました。



その本を読んでからはハリアーの給油を出光興産でしている旨話すとさらに喜んでもらえました。




閑話休題



さて、以前さんざん悩みましたが結局タイヤは235/65/R17(外径737mm)を購入したので純正225/65/R17(外径724mm)に対して13mmの外径アップになりました。




ビフォー 225/65/R17(外径724mm)
前



アフター 235/65/R17(外径737mm)
後


全景
35461

続きを読む

ハリアー純正のフロアマット(エクセレント)を購入しました

ハリアーの純正フロアマットには2種類ありまして1種類はエクセレントタイプ(ナイロン)もう1種類はロイヤルタイプ(ポリプロピレン)です。名前だけだとどちらが高いのか分かりづらいのですが、値段はエクセレントタイプのほうが1万円ほど高く、まあそれであれば安いほうでいいかなと思っていたのですが、カタログや他の方の物を見ているとやっぱりいいものがほしいなと思い購入に踏み切りました。購入といってもオークションで...
ハリアーの純正フロアマットには2種類ありまして1種類はエクセレントタイプ(ナイロン)もう1種類はロイヤルタイプ(ポリプロピレン)です。


名前だけだとどちらが高いのか分かりづらいのですが、値段はエクセレントタイプのほうが1万円ほど高く、まあそれであれば安いほうでいいかなと思っていたのですが、カタログや他の方の物を見ているとやっぱりいいものがほしいなと思い購入に踏み切りました。


購入といってもオークションで中古の物を落としました。

エクセレントタイプ
こちらが購入時から使っていたものです。
ehawh


ロイヤルタイプ
今回オークションで落としたものです。
heahae


大した違いは無いのですが、なんとなく高級感があります。


ちなみにナイロンはポリプロピレンと比べて耐久性・耐摩性に優れており遊び毛が出にくく弾性回復力があるためへたりにくく長持ちするとのことです。

このあたりが1万円高いという理由なのでしょう。


中古ということで、運転席側は使い込まれていましたが、助手席と後部座席はきれいでしたのでお客さんを乗せるという視点で見ればかなり良い買い物だったと思います。
たわしを洗剤で洗ったら結構きれいになりましたし。




続きを読む

HARRIERのエンブレムをサイドに貼ってみましたが・・・

昨日があまりにもいい天気で今日の気温低下は中々堪えました。明日はもっと寒くなるようなので十分な防寒が必要ですね。実は私の実家ではすでに雪が降っており、道路には積もっていないようですがスタッドレスを履かないとあまりよろしくない状況の様子です。正直なところスタッドレスタイヤにはまだ交換しなくてよいかなと踏んでいまして、今年新しくスタッドレスタイヤを注文したのですが発送先を地元のディーラーに指定していま...
昨日があまりにもいい天気で今日の気温低下は中々堪えました。


明日はもっと寒くなるようなので十分な防寒が必要ですね。


実は私の実家ではすでに雪が降っており、道路には積もっていないようですがスタッドレスを履かないとあまりよろしくない状況の様子です。


正直なところスタッドレスタイヤにはまだ交換しなくてよいかなと踏んでいまして、今年新しくスタッドレスタイヤを注文したのですが発送先を地元のディーラーに指定していまして詰まるところ地元に帰らないとスタッドレスに交換できないんですよね。


今週私は無事に実家に帰れるのでしょうか・・・。



さて話は変わっていつものDAYです。


SUVでいうとジープとかサーフを見かけるたびにサイドに車のエンブレムが貼ってあってかっこいいなーと思っていまして、挑戦してみました。
円ぶれ
※画像はイメージです。



4w4hwa
この辺りにほしいですね。


まあ先にスムージングカバーを付けたのでこれがなんとなくアクセントになっているような気もしますが・・・。



エンブレムはオークションで落としまして実際に貼っていましたが・・・

h4we5h

なんか違う。


理由は複数あると思うのですが
①エンブレムが大きすぎる
②エンブレムのフォントが合っていない
③左→右読みだから
④位置が悪い

なのかなと思います。


あと白のボディにはイマイチ映えないような気がします。


さらにボディが湾曲しているため両面テープで着けようとしてもすぐに剥がれてしまいます。



アイディアはいいと思うのですが、いろいろと改善の余地ありですね。

続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを平成23年7月に納車しました。
旧型を愛する20代の独身サラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに10系アクアもいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon