30系ハリアー

燃費

メンテナンス

車グッズ

車中泊関連

ドライブ記録

記事一覧

燃費記録(2017.11.15更新)

ハリアーの燃費記録です。純正のタイヤの記録は殆どつけれらませんでしたが、新しくなったタイヤの記録はこれからきっちりとつけていきたいと思います。満タン法だと記録の取り忘れがありそうですので、給油時の車両情報で記録を取っておくことにします。30系ハリアー4WD+純正ナビ+ムーンルーフ付きの車の燃費として参考にしていただければと思います。参考カタログ燃費 10.2km/L(車両重量1,770kg以上)GOODYEAR EAGLE RS-A 235...
ハリアーの燃費記録です。
純正のタイヤの記録は殆どつけれらませんでしたが、新しくなったタイヤの記録はこれからきっちりとつけていきたいと思います。


満タン法だと記録の取り忘れがありそうですので、給油時の車両情報で記録を取っておくことにします。
30系ハリアー4WD+純正ナビ+ムーンルーフ付きの車の燃費として参考にしていただければと思います。

参考カタログ燃費 10.2km/L(車両重量1,770kg以上)



燃費11月15日







GOODYEAR EAGLE RS-A 235/55/R18
~2016年6月18日まで
2016.3.21 12.0km/L(高速道路ノンストップ)
2016.5.8  10.7km/L
2016.6.18 10.1km/L


続きを読む

1年ぶりのエンジンオイル交換で車をリフレッシュ!

1年ぶりのエンジンオイル交換&久しぶりのブログ更新です(笑)前回は2016年6月に39,150kmで交換今回は2017年7月に51,647kmで交換約1年12,497kmでの交換になりました。オイル交換の時期が遅いのでは?と思われるかもしれませんが、取扱説明書には1年か15,000kmごとと書かれているのでちょうどいいくらいです。オイルだって説明書が作られてから性能もあがっているでしょうし。トヨタオーナーズサイトで入庫時の走行距離が分かりま...
1年ぶりのエンジンオイル交換&久しぶりのブログ更新です(笑)


前回は2016年6月に39,150kmで交換
今回は2017年7月に51,647kmで交換


約1年12,497kmでの交換になりました。

オイル交換の時期が遅いのでは?と思われるかもしれませんが、取扱説明書には1年か15,000kmごとと書かれているのでちょうどいいくらいです。オイルだって説明書が作られてから性能もあがっているでしょうし。




トヨタオーナーズサイトで入庫時の走行距離が分かります。
オイル交換3



オイル交換1
ついでにオイルフィルターも交換してもらいました。
フィルターは2回に1回でよいとのことですが、なんとなく毎回交換しています。


オイル交換2
以前20L分購入しまして、今回4.3L使ったので残りは3Lになってしまいました。
ハリアーの場合、通常は4.1L、フィルターも交換すると4.3Lオイルが必要なので次回はまた20L分購入する必要がありますね。



週末は長距離ドライブを予定していますので、これで心置きなく運転ができますね。

続きを読む

アクアのドアストライカーカバー&ドアストッパーカバーを取り付けました

今回もアクアのカスタムです。ハリアーでも取り付けましたが、ドアのストライカーカバーを取り付けました。前回はストライカーごとの交換だったのでおおごとになってしまいましたが、今回はカバーの取り付けだけなので簡単です。ハリアーのカバーと比べるとかなり薄いです。取り付けてしまえば気にならないでしょうけど。汎用品だったのでうまくはまるか不安でしたがとりあえず大丈夫でした。ただ、やはり形状が違うせいか若干ゆる...
今回もアクアのカスタムです。



ハリアーでも取り付けましたが、ドアのストライカーカバーを取り付けました。
前回はストライカーごとの交換だったのでおおごとになってしまいましたが、今回はカバーの取り付けだけなので簡単です。


アクア,ドアストライカードアヒンジカバー5


ハリアーのカバーと比べるとかなり薄いです。
取り付けてしまえば気にならないでしょうけど。
アクア,ドアストライカードアヒンジカバー6



汎用品だったのでうまくはまるか不安でしたがとりあえず大丈夫でした。
ただ、やはり形状が違うせいか若干ゆるいところがあったので両面テープ等で補強しておくと安心だと思います。
アクア,ドアストライカードアヒンジカバー2  アクア,ドアストライカードアヒンジカバー1



続きを読む

アクアのカップホルダーをメッキ装飾してみました

今回もアクアのカスタムネタです。今回はこのカップホルダーをカスタムします。ハリアーとくらべてはいけませんがやはり内装に高級感はありません。このカップホルダーをメッキ加工することにより少しでも高級感を出そうという発想です。写真を撮ってから気付きましたが、フロアマットの上に更に良くわからないマットを引いてあるので内装が台無しですね^^;このカップホルダーリングを使って装飾してみます。...
今回もアクアのカスタムネタです。


今回はこのカップホルダーをカスタムします。
アクアメッキカップホルダー4


ハリアーとくらべてはいけませんがやはり内装に高級感はありません。
このカップホルダーをメッキ加工することにより少しでも高級感を出そうという発想です。
写真を撮ってから気付きましたが、フロアマットの上に更に良くわからないマットを引いてあるので内装が台無しですね^^;



このカップホルダーリングを使って装飾してみます。
アクアメッキカップホルダー1

続きを読む

10系後期アクアのカスタムを始めました!+純正キーカバー購入

久しぶりの更新ですが、ハリアーの記事ではありません。10系後期アクアのカスタム記事です。Sパッケージ,チェリーパールクリスタルシャイン,内装はブリリアントレッド,シャイニーデコレーション私の車ではありませんが、勝手に色々といじっていきます。さて、今回は車のキーをカスタムします。通常のキーはこんな感じです。普通ですね。※画像はネットで拾ってきました。不適切であれば削除します。トヨタ純正のアクセサリーでは4種...
久しぶりの更新ですが、ハリアーの記事ではありません。

アクア 10系2

10系後期アクアのカスタム記事です。
Sパッケージ,チェリーパールクリスタルシャイン,内装はブリリアントレッド,シャイニーデコレーション
私の車ではありませんが、勝手に色々といじっていきます。




さて、今回は車のキーをカスタムします。
通常のキーはこんな感じです。
普通ですね。
アクアキーカバー ピンク1
※画像はネットで拾ってきました。不適切であれば削除します。



トヨタ純正のアクセサリーでは4種類カバーが展開されています。
キー写真



車体の色と同じピンクを選んでみました。

あらかじめ粘着テープが付いていたので挟むだけでした。

続きを読む

「脱脂剤 コーティング剤 黒樹脂復活」で下回りの樹脂部分をきれいにしてみました

ゴールデンウィークが明けました。みなさんはどのように過ごされたでしょうか。私の場合、趣味の野球の関係でほとんど休みがなく近場に遊びに行くのがやっとでした。せっかくどこかに遊びに行くのであれば車をきれいにしてから出かけていところですが、最近は花粉は飛んでくるわ黄砂は飛んでくるわで洗車をするタイミングがつかめません。さらに、天気も不安定なようでちょっとだけ雨が降るという一番よくない天候が続き、ボディが...
ゴールデンウィークが明けました。
みなさんはどのように過ごされたでしょうか。
私の場合、趣味の野球の関係でほとんど休みがなく近場に遊びに行くのがやっとでした。


せっかくどこかに遊びに行くのであれば車をきれいにしてから出かけていところですが、最近は花粉は飛んでくるわ黄砂は飛んでくるわで洗車をするタイミングがつかめません。
さらに、天気も不安定なようでちょっとだけ雨が降るという一番よくない天候が続き、ボディがひどい状態です。
手洗いよりも洗車機に任せてしまう気持ちがよくわかります(笑)



さて今回はハリアーの下部の樹脂部分をコーティングしてみました。


樹脂復活1

樹脂復活2


最近の車はこの部分も塗装してあることが多いのですが、ハリアーの場合は未塗装の樹脂になっています。
経年劣化で全体的に白くなっていますし、垢などで部分的に縦じまの跡が付いてしまっています。
前回、目的外の使用ですがタイヤクリーナーで汚れを落としてしたのですがやはりすぐに跡が付いてしまいました。



アマゾンで購入しました。
コーティング剤ですので、車を購入した時にやったほうが良かった気もしますが、仕方ありません。
樹脂復活3



樹脂復活4
専用の液とスポンジが2つ入っていました。



樹脂復活5




樹脂部分の汚れを濡れたタオル等できれいにした後にスポンジに液をつけてこすっていきます。



樹脂復活


ちょっとわかりづらいですが、左が施工前、右が施工後です。



このまま下部部分をぐるっと一周コーティングしてみました。
とりあえずはきれいになりましたが、これがどのくらい持つかですね。


まあ、この時期は雨でも降ろうものなら黄砂と花粉でひどい汚れになってしまうので効果を検証するのは難しいかもしれませんが・・・。




続きを読む

荷崩れ防止に便利な!トヨタ純正バッグフックを購入してみました

今回、トヨタ純正のバッグフックを購入しました。ヘッドレストとシートの間にフックを取り付けてそこに荷物とかをひっかけることで荷崩れがしないようにするものですね。色はアイボリーとグレーの2種類がありますが、残念ながらブラックはありませんでしたので仕方なくグレーを選びました。それでは早速助手席に取り付けてみます。といっても作業は簡単で、まずはじめにヘッドレストを外します。次にバッグフックを横からスライド...
今回、トヨタ純正のバッグフックを購入しました。


ヘッドレストとシートの間にフックを取り付けてそこに荷物とかをひっかけることで荷崩れがしないようにするものですね。



色はアイボリーとグレーの2種類がありますが、残念ながらブラックはありませんでしたので仕方なくグレーを選びました。

トヨタ純正バッグフック1




それでは早速助手席に取り付けてみます。

といっても作業は簡単で、まずはじめにヘッドレストを外します。
次にバッグフックを横からスライドさせて取り付けます。左右どちらからでも大丈夫です。

バッグフック7




ヘッドレストを一番下まで下げると干渉してしまうので若干隙間を空けてヘッドレストを元に戻します。




バッグフック8
この部分をプッシュするとフックが出てきます。

続きを読む

水性ツヤ出し&クリーナーでタイヤの汚れをきれいに落としてみました

3月中旬にはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたが、今日明日と長野県は大雪注意報が発令されており佐久地域というところでは大雪警報が発令されています。暖かくなってきたとはいえやはり長野県では3月中にノーマルタイヤに替えてしまうのはまだ早いといえます。まあ、私の場合は徒歩通勤ですので全く問題にしないのですが。さて、そのノーマルタイヤは交換するときに水拭きはしたのですがまだまだ全体的に汚れ...
3月中旬にはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたが、今日明日と長野県は大雪注意報が発令されており佐久地域というところでは大雪警報が発令されています。
暖かくなってきたとはいえやはり長野県では3月中にノーマルタイヤに替えてしまうのはまだ早いといえます。
まあ、私の場合は徒歩通勤ですので全く問題にしないのですが。





さて、そのノーマルタイヤは交換するときに水拭きはしたのですがまだまだ全体的に汚れている状況です。

ハリアータイヤ艶出し3

ハリアータイヤ艶出し4

このタイヤが茶色になるのはディスクブレーキを掛けた時にパッドとブレーキディスクの摩擦で発生した鉄粉を含んだ粉がタイヤに付 着して、酸化(要するに錆び)したものなので車に乗る以上は避けられない汚れなのですが、クリーナー等を使うことにより落とすことができます。







ハリアータイヤ艶出し1 ハリアータイヤ艶出し2
今回はSOFT99 ( ソフト99 ) 4-X タイヤツヤ出し&クリーナー 470ml を使用しました。
オートバックスで買った洗車用品セットの中に入っていた一つでしたが、アマゾンで購入すると定価1,200円が400円程度で購入できてしまうのでそちらのほうがおすすめだと思います。

続きを読む

ZenFone3をAndroid7.0にアップデートしました&ねこあつめ?の遊び方

先日、私が持っているZenFone3にAndroid7.0が降ってきました。私が購入したのは台湾版でしたが、日本版に先立ってアップデートが開始されたようです。3/17時点では日本版のアップデートは予定されていません。早速アップデートを開始します。ダウンロードファイルの大きさはは1GB超!ダウンロードを完了するとインストール画面に移ります。30分程度かかるので夜など都合の良い時間に更新したほうが良さそうです。・・・30分後完了...
先日、私が持っているZenFone3にAndroid7.0が降ってきました。

ねこ



私が購入したのは台湾版でしたが、日本版に先立ってアップデートが開始されたようです。
3/17時点では日本版のアップデートは予定されていません。





早速アップデートを開始します。

ダウンロードファイルの大きさはは1GB超!
Android7.0スクショ2




ダウンロードを完了するとインストール画面に移ります。
30分程度かかるので夜など都合の良い時間に更新したほうが良さそうです。
Android7.0スクショ3




・・・30分後
完了しました!

Android7.0スクショ4




Androidバージョン7.0です。
Android7.0スクショ9








それでは変更点を紹介していきます。


詳しい内容はZenFone3のwikiに載っていますので、このブログでは便利だなと思ったことだけ書きたいと思います。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/





・通知領域のショートカットが自由に変更できるようになった。
Android7.0スクショ5


今まではこの部分が固定されていましたが、アップデート後は全てを自由に入れ替えることができるようになりました。
これはとてもいい改善ですね。





・画面の解像度が変更できるようになった。
Android7.0スクショ6
Android7.0スクショ7 Android7.0スクショ8

今ままではroot化しなければ変更できませんでしたが、アップデート後は小・通常・大の3種類から選ぶことができるようになりました。
正直なところ、5.2インチの画面に1920*1080の解像度は高すぎると思いますので、私は解像度を低くして(文字が大きくなります)使用することにしました。
これで老眼で悩まれている方はらくらくフォン一択ではなく、いろいろな端末を選べるようになりますね。





・マルチウィンドウができるようになった。

Android7.0スクショ11

画面を2分割して操作できるようになったので、例えばブラウザを見ながらマップを表示するといったことができるようになりました。
なかなか便利です。
ただし、アプリ側でサポートされていないと使えませんので注意が必要です。





その他

・絵文字が変更されました。
顔文字

ちょっときもいです(笑)




・メモリを食うようになった?
再起動した直後で1.8GB消費しています。特に不都合はありませんが・・・。
Android7.0スクショ10



以上、全体的にはとても良いアップデートだと思います。
今後も長く使いたいと思いますので、8.0もサポートしてくれるとうれしいですね。

続きを読む

パンクしたタイヤを組み換え&ノーマルタイヤに履き替えました

最近は日中の気温が二桁を超えることが多くなり、春の訪れを感じさせます。私は徒歩で通勤していますが、真冬は日が当たらない場所が最近は日が当たるようになってきたため歩くのが楽になってきました。日に日に日が長くなっているんだなと実感できますね。そうは言っても朝は氷点下を下回ることがあるのでまだまだ寒いのですが・・・。さて、今回は秋にパンクしてそのままになっていたタイヤをなんとかせねばということで、いろい...
最近は日中の気温が二桁を超えることが多くなり、春の訪れを感じさせます。
私は徒歩で通勤していますが、真冬は日が当たらない場所が最近は日が当たるようになってきたため歩くのが楽になってきました。日に日に日が長くなっているんだなと実感できますね。
そうは言っても朝は氷点下を下回ることがあるのでまだまだ寒いのですが・・・。



さて、今回は秋にパンクしてそのままになっていたタイヤをなんとかせねばということで、いろいろ試行錯誤してみました。
詳しいことは過去の記事をご覧ください(´;ω;`)
「まさか?! 六角レンチが刺さりタイヤがパンクしました・・・」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-264.html





通常パンクしたタイヤは

①補修して通常どおり使用する
②廃棄して新しいタイヤに組み替える

上記の2通りの方法で解決するのですが、私の場合はパンクした穴が大きすぎるためはなっから①は諦めていました。高速道路も乗るのでさすがに怖いです。
ということで必然的に②を採用することになるのですが、その場合注意することがあります。



通常、タイヤが摩耗したときは足回りに悪い影響を与えてしまうため4本まるごと交換しないといけません。
まあ、それだと金額が恐ろしいことになってしまうわけですが、今回は新品で購入~パンクまで6,000km程度しか走っていませんので1本交換でもいいかなあと勝手に判断しました。
多分大丈夫ですよね^^;
というかすぐには影響は出ないと思うので出たとしても10年後くらいだと思うのですが・・・。




パンクした直後にスタッドレスタイヤにに履き替えたので、どうせなら春先に組み替えしまおうと思い価格.comとにらめっこしていましたが、残念ながら値下がりはしませんでした。

kakaku



ということで注文しました。



タイヤパンク・補修1タイヤパンク・補修3
タイヤパンク・補修2
当然前回購入したものと同じで「ブリヂストン レグノGRVⅡ 235/60/R18」です。
インプレッション、静寂性についてのレビューは過去の記事をご覧ください。

「BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 235/60/R18に履き替え(インプレッション編)」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-252.html
「BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 235/60/R18に履き替え(静音性編)」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-257.html


1本18,300円+送料700円で合計19,000円でした。

製造年数は「3716」とありますので、2016年の9月ころ製造されたということですね。
他の3本は「5115」ですので9ヶ月くらい違いますがレグノブランドですし大丈夫でしょう。

続きを読む

30系ハリアーの月々の維持費を計算してみました

30系ハリアーを購入してから5年が経過し、この7月で丸6年になります。駐車場の柱にこすったり、バッテリーをあげたこともあったりいろいろなことがありましたが元気に走ってくれています。タイヤについても、夏・冬とも更新し、5年目の車検も通しましたのでなんとなく維持費がこのくらいかかっているんだなというのが分かってきましたので一度一覧表にして整理したいと思います。まずは前提条件から車 種:30系ハリアー 4WD(カ...
30系ハリアーを購入してから5年が経過し、この7月で丸6年になります。


駐車場の柱にこすったり、バッテリーをあげたこともあったりいろいろなことがありましたが元気に走ってくれています。

タイヤについても、夏・冬とも更新し、5年目の車検も通しましたのでなんとなく維持費がこのくらいかかっているんだなというのが分かってきましたので一度一覧表にして整理したいと思います。


まずは前提条件から

車 種:30系ハリアー 4WD(カタログ燃費 10.2km/L)
排気量:2400cc
乗る頻度:一人で週末のみ(8421km/年)
環 境:冬はスタッドレスタイヤ



一覧表は5年間を年平均に直したものです。



それではどうぞ!

続きを読む

格安SIMを提供しているIIJの通話定額オプションでさらに節約に成功しました!

私が使っているMVNOの会社はIIJです。IIJ?MVNO?という方は過去のエントリーをご覧ください。「docomoからIIJにMNPしたうえでBlackBerryClassicで動作確認しました」http://harrier-no-custom.com/blog-entry-189.html現在の契約プランは下記のとおりです。データ通信料:900円(通常は3GBですがキャンペーン期間中につき2年間4GB)音声通話基本料:700円(20円/30秒)基本料金は1,600円程度で済んでおり、通常の通話を含めると毎...
私が使っているMVNOの会社はIIJです。


IIJ?MVNO?という方は過去のエントリーをご覧ください。

「docomoからIIJにMNPしたうえでBlackBerryClassicで動作確認しました」
http://harrier-no-custom.com/blog-entry-189.html


現在の契約プランは下記のとおりです。

データ通信料:900円(通常は3GBですがキャンペーン期間中につき2年間4GB)
音声通話基本料:700円(20円/30秒)



基本料金は1,600円程度で済んでおり、通常の通話を含めると毎月3,000円弱の支払いとなっています。
ちなみに通話につきましては、楽天電話を組み合わせていますので10円/30秒の料金です。



それでももう少し安くできる方法はないかなといろいろと探していたところ、少し前にIIJが新しくプランを発表したようでしてその内容は下記のとおりです。

①音声通話基本料+月額料金830円
 1)5分以内の通話無料
 2)超過時は10円/30秒

②音声通話基本料+月額料金600円
 1)3分以内の通話無料
 2)超過時は10円/30秒

IIJ広告

この中で注目されるのは②のプランです。

SNSの普及によって日本の平均通話時間は2分25秒らしく、その理屈でいえばほとんどの通話が3分以内に収まるため無料で通話ができるということです。
実際に自分自身の通話履歴を調べてみましたが、9割5分くらいは3分以下で済んでいました。




今までは楽天電話を組み合わせても基本料とは別に月1,300円程度通話料がかかっていたのですが、このプランを使うことによって月に600円程度節約することができそうです。年に直すと7,200円にもなります。


さらにこのプランは10月31日までキャンペーンをやっており、新規ユーザーでこのプランを適用した場合、利用開始月の翌月利用分の音声通話機能付帯料(700円)および通話定額オプション料(600円もしくは830円)が割り引かれます。
既存のユーザーの場合でも通話定額オプション料(600円もしくは830円)が割り引かれるので早めに申し込むのが吉ですね!


詳細は下記のURLをご覧ください。
IIJmio「通話定額オプション」スタートキャンペーンについて
https://www.iijmio.jp/campaign/voicefree/start.html


さっそく私も申し込みました。
IIJ通話定額オプション

理屈で言えば月額料金(900円)+音声通話基本料(700円)+音声通話定額オプション(600円)*消費税=2,376円
で収まる計算ですね。


つまるところ3,000円弱-2,376円=約600円の節約になるわけです。

続きを読む

プロフィール

シスイ

Author:シスイ
長野県の南の方に住んでいますが寒いです。スタッドレスタイヤ必須です。

30系ハリアーを平成23年7月に納車しました。
旧型を愛する20代の独身サラリーマンが、同じハリアーオーナーにしか気付かれない純正然なカスタマイズを目指します。
ついでに10系アクアもいじります。

【メールはこちらから】

月別アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

アクセスカウンター(UU)

アクセスカウンター(PV)

アクセスランキング

スポンサーリンク

楽天

Amazon